So-net無料ブログ作成
釣り全般 ブログトップ
前の10件 | -

そろそろ・・・ [釣り全般]

釣りに行きたい!!
ジギングタックル.jpg

今月、、行けるかな!?
(微妙・・)
nice!(1)  コメント(0) 

あけましておめでとうござます [釣り全般]

初日の出.jpg
 新年あけましておめでとうございます。

 昨年は、釣行回数がBlogをはじめて以来過去最低回数となり、なかなか釣りにいけませんでした。
特にBASS釣行は3回ぐらいしかいけていない・・・
 今年は、もう少し頑張りたいと思います。

 釣り納めは、広島でシーバス釣行でした。
釣り納め.jpg
 この日は天気もよく、絶好の釣り日和でした。満潮からの下げにて、突然シーバスの大群によるボイルが足元にて発生!!(ベイトはオキアミのような小エビ)今まで見たことがないような光景でしたが、時折バイトはあるもののノーヒット。
 いろいろやってみて、最終的にバイトがあったのは、ワーム系ルアーでのリフト&フォールでエビを演出した時。久々の強い引き込みでドキドキし、それなりに慎重にやっていたのですが、手前にあった石段に擦られて一瞬でラインを切られてしまいました。
 獲りたかったなぁ〜。去年も結構こういうのが多かった・・今年は獲りたい!!
 

 さて、、本年最初の釣行は、まだ計画してませんが、多分ジギング。
ジギングタックル.jpg
 昨年はなんだかんだで、結局行けたのは3回。しかも全然釣れてませんし・・
タックルもぼちぼち揃ってきたので、こちらももう少し頑張りたいです。
nice!(1)  コメント(4) 

初釣り まだいけず・・ [釣り全般]

お久し振りです。
久し振り過ぎて、ログインIDさえ忘れてしまっていました(汗)。

今月に入ってようやく少し余裕もできそうなので、なんとか今月中には初釣りに行こうかと思ってます。
今日はいけそうだったんですが、、あいにくの雨。今、風邪を引くわけにもいかないので断念しました。

ようやくまともな休みをとれたので、2ヶ月振りに釣具屋へ行ってきました。
OH.jpg
とりあえず、アンタレスをOHに出しました。
あとはジギング用リールの糸の巻き替えや、ベイトフィネス用リールに8lbのナイロンラインを巻きました。

DSC_0629.JPG
釣り欲はあり準備なんかもするんですが、なかなかいけず。
とりあえず、思いっきりフルキャストしたい・・
nice!(4)  コメント(0) 

2014 ザ・キープキャスト [釣り全般]

ザ・キープキャストに行ってきました。
結構、余裕を持って出たつもりでしたが、高速入口からETCレーン閉鎖で、入口からいきなり渋滞・・イヤな予感が・・
その後、スムーズに湾岸までいけたのですが、あと1kmというところで、出口渋滞・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
釣り侍さんも、私の少し前にいる様子・・・

いわなさんだけが、定刻通り到着し、私と釣り侍さんは30分オーバーで(1時間弱!?)した。
すいません・・
また、悪い履歴を作ってしまった・・(^▽^;)
まぁ、、この渋滞はサーカス&電車イベント&この釣りイベントが重なったためと思われ・・(言い訳)

肝心の会場は、昨年よりも若干人が多いかな?といった感じに思えました。無事、3名とも合流できましたし。

釣り侍さんとオールドルアー(ダイワ)で、盛りあがったブース。
ルアー1.jpg
パッケージが、ほんと懐かしい・・
ルアー2.jpg
このフロッグも、持っていました。(もちろん釣り侍さんも)

その後もグルグル回って、
木村健太Pro.jpg
ステージでは、その時はちょうど木村健太Proが。

来週はジギングなんで、今回はそっち方面が気になり
ガマカツ.jpg
がまかつロッド良いかも。
とか
釣り侍さん、御用達の
CB ONE1.jpg
CB ONE2.jpg
CB ONEも良いですね!

あとは、COLTやおおのさんに挨拶を
おおのさん.jpg
かなりお忙しそうでした。

ブースの大半はバス用品。今年気になったのは
ノイズィー.jpg
ちっちゃくなったノイズィーや
ルアー3.jpg
スミスの新しいバズベイト。
ルアー4.jpg

メインの中央ブースには、お昼過ぎに行きました。
SHIMANO
シマノ.jpg
手前は堀田Pro?

そしてお目当てのリールブース
シマノ2.jpg

「やっぱ良いわ!!」と
シマノ3.jpg
もう買っちゃう勢いの釣り侍さん。

確かに、コンクエ。良い。。
ジギング用はコレか!?リョウガか!?うぅ〜ん・・・

PM2:00、別館の電車イベントに行っていたかみさん&子供達と合流。そのまま隣りのファニチャードームに寄って、帰宅。帰りは何事もなく、帰宅できました。。久々に、人ごみの中を歩いたんで、結構疲れました・・

釣り侍さん、いわなさん、お付き合いしていただき、ありがとうございました。
次は実釣で、お願いしますね。

2014 バスマスターズクラシック [釣り全般]

世間は、ソチのオリンピックでしょうけど、、
2014バスマスターズクラシック、決勝が終わりましたね。

優勝は逆転で、ランディ・ハウエル!Day3に29-2!トータル67-8!清水盛三15位!
<リザルト>
1 Randy Howell 5 20- 3 5 18- 3 5 29- 2 15 67- 8
2 Paul Mueller 3 9-10 5 32- 3 5 24-11 13 66- 8
3 Edwin Evers 5 26-13 5 20- 9 5 18- 5 15 65-11
4 Ott DeFoe 5 20-10 5 22-11 5 20- 1 15 63- 6
5 Randall Tharp 5 27- 8 5 19-13 5 15- 7 15 62-12
6 Jordan Lee 4 13- 7 5 24- 0 5 24-10 14 62- 1
7 Todd Faircloth 5 16- 6 5 21- 3 5 23- 8 15 61- 1
8 David Kilgore 5 18-15 5 16-11 5 24-13 15 60- 7
9 Doug Thompson 4 12- 7 5 22- 7 5 25- 5 14 60- 3
10 Adam Wagner 5 14-14 5 24- 3 5 20- 2 15 59- 3
11 Casey Ashley 5 23- 2 5 18-10 5 15-13 15 57- 9
12 Bobby Lane 5 12-15 5 22- 8 5 21- 0 15 56- 7
13 Aaron Martens 5 15-10 5 21-11 5 18- 5 15 55-10
14 Brandon Palaniuk 5 16-11 5 20-14 5 16-13 15 54- 6
15 Morizo Shimizu 5 16-11 5 19- 7 5 17- 8 15 53-10

日本勢では、唯一決勝に残っていた清水盛三Pro。最終日に2つ順位を上げての15位とのことです。
世界のTop15ですよ。

そういえば、、もう数ヶ月バスに触ってないな(釣りにも行ってませんが)・・・
バス釣りも行ってみたくなりました。



が、、とりあえず目前にせまった釣りとしては、来月のジギング。
日取りも決定したとのことなので、あとはよい天候を祈るばかりですが、準備としてはジグもボチボチ追加してます。
ジグ1.jpg
今回は、120g前後を中心に買ってみました。

あとは、釣り侍さんお奨めの
ジグ2.jpg
TGベイト赤金。
入荷1日ぐらいで、ほとんど売れてしまったという「CB ONEのXS 80g」もGetしておきました。(ほとんどなかった・・)

あとは
小物.jpg
フックや、スプリットリング等を入れておける小物入れ。

安かったが、割といろいろ入れられそう。
小物入れ.jpg

今週末に沖堤防のお誘いもあるんですが、天気がどうもあやしそうですね〜。
全然釣りをしていないので、できれば肩ならしをしておきたいんですけどねぇ。

ソルトマガジン [釣り全般]

本日は休暇。ま、子守りですけどね。
(今日から3日間かぁ・・・)
チビと病院に行った帰りに、本屋へ寄ってみる。


手に取ったのは、、
ソルト.jpg
Lure magazine のソルトの方。
初めて購入しましたよ・・ソルトの方を(釣り雑誌自体が久々ですが)。

そういえば、先日の釣行の結果ですが、バイトも多くそれなりに釣れたのですが、本命や大型はバラしばかりでした。
堤防は5〜6mと高いので、ネットインするまでが鬼門ですね・・
難しい。
ツレにきたアズキマスも、バレちゃいましたし・・

結局、40cm弱までのセイゴといつものガシラなど。お土産で25cm弱程度のガシラだけ、数匹持って帰りました。
ガシラ.jpg
これらは、シーバス用のメタルバイブできたもの。底付近をやると7:3ぐらいでガシラでしたね。
シーバス用の大きめのメタルバイブでも、釣れるものなんですね・・・

来週の準備 [釣り全般]

 帯状疱疹は、なんとか治ってきたようです。
痛みもかなり治まってきました。

 来週は、また一文字堤防へ行く予定なので、その準備を。先週のボートシーバスでルアーをかなり失ったこともあり、補充しました。
買い物.jpg
 この前使って良かった「SCOUT70 Vibration」を購入。750円と安く、動きもタイトバイブレーションで、これがシーバスには効くみたいです。
 シーバス以外にも、ガシラやアズキマス・クロダイを狙うためワーム等も購入。久々にスピニング用のナイロンラインも購入。YGKの「Nasuly N WAKER NYLON」にしました。安いし、耐久性も良さそう・・が、、いろいろ考えると6lb以上でも良かった気がする・・・

あと、、、
プライヤー.jpg
フィッシングプライヤーも。
今まで、錆び錆びのプライヤーを使っていたんで・・・海で使うことを考えて、ステン製にしました。

さて、準備はできたんで、後は体調を整えますかね。

明日の準備 [釣り全般]

明日の準備。
準備.jpg
ライジャケ、クーラーBOX、着替え、日焼け止めetc・・・

あと足りないモノを揃えに、午後から買い出しにいかねば・・
今日は明日に備えて、温泉につかってから早く寝よう・・

2013’バスフェスタ [釣り全般]

 本日は予告通り、バスフェスタへ行ってきました。
バスフェスタ.jpg
 集合は13時。私は電車で行ったのですが、あおなみ線に乗るのも久々。景色を楽しみつつ、まったり行くと現地着はジャスト13時でした!(ま、電車なんで当たり前ですが)
集合場所等特に決めてなかったので、とりあえずいわなさんに電話したが、繋がらない!!少し焦りつつ、とりあえず正面ホールで待っていると、すぐに見つけていただきました。(実は若干、不安でした(汗))
 久々(多分、数十年振り)にポートメッセに行ったのですが「こんなに小さかったけ?」と。幕張やビックサイトに慣れ過ぎですね・・多分。
 今回、釣り侍さんには初めてお会いしたので、簡単に自己紹介をしていざ会場へ。。

バド.jpg
黒いのが一個欲しいな、、と思っているバド。
スミスウィック.jpg
ossiiさん御用達の「スミスウィック ログ」

で、、皆のお目当てシマノブースへ。
シマノブース.jpg
 村田基さんやイヨベProがちょうどいて、会場はかなり混雑してました。
ステラ.jpg
普段は触れない!?ステラをいわなさんの息子さんと一緒に、しこたま回してました(汗)やっぱり最上位機種。巻き比べると違いがよく分かりますねぇ。
私はお目当てのロッドを触る事ができ、満足できました。(思っていた感じにかなり近く、購入しようと決意!?)

サンヨーナイロンでは、さっきシマノブースにいた村田さんがライン講座をされていましたね。
村田基.jpg

DUOブース。ルアーの製作工程が展示されており、なかなか興味深いブースでした。
DUO1.jpg
DUO2.jpg
DUOではルアー釣りをやっていて、いわなさんの息子さんがチャレンジ!!
(なかなか順番が回ってきませんでしたが・・(汗)でも、頑張ったね)
ルアー釣り.jpg
終了間際!?に見事ルアーをGet!

あとバズベイトもちゃんとチェックしておきましたよ。
バズ.jpg
個人的に気になったのは、Depsさんのバズベイト。特にダブルペラにクラッカーが付いたモデルは、私も以前自作して失敗しているだけに、かなり気になりましたね。。
あとガンクラフトさんにもバズがありましたが、ヘッドヒッター化するのに、あのアームの曲げ方は正直無いな・・

帰り間際にお土産を購入。
お土産.jpg
聞けば、ザウルスルアー バルサ50の生みの親と言われる方の作品。迷いに迷って、この2個を購入。釣り侍さんも「らしい」ものをGetされてました。
帰宅後、早速チビに渡すとすぐに遊んでました。が、、、鮎のヒレは、多分すぐに折られそうですわ(汗)

いわなさん、釣り侍さん、今回お誘いいただき、ありがとうございました♪良いリフレッシュになりました。(明日からまた仕事頑張りますわ)

明けましておめでとうございます。 [釣り全般]

かなり遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致します。
(今年はかなり不定期更新となりそうですが)

 初釣りは一応、済ませてきました。
チビと一緒に15分程度、海ですけどね・・・
初釣り.jpg
アングラーは3名。60〜70cmクラスのシーバスを釣られておられましたね。タイミングは良かったみたいですが、チビのカクカク巻きでは食ってくれないようでした。。

 この日は昼間なのに気温−2℃とかでしたので、流石にチビには15分が限界だったようです。
でも、楽しかったと言っておりましたよ。
前の10件 | - 釣り全般 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。