So-net無料ブログ作成

立田大橋→河口 ハゼ釣り 1回目 [釣果]

今週は早朝、木曽川へハゼ&テナガエビ釣りに行ってきました。
今週末は、沖堤防に行く予定でしたが、釣り大会で休船…
で、いつも一緒に行く相方のコチ用餌→ハゼがなくなったこともあり、その確保も兼ねて。
6時半に集合場所の立田道の駅では、結構な雨(^_^;)
とりあえず、橋下に…と思ったが、河川敷公園は9時開園。仕方なく、少し下流のボートドックへ。
DSC_0240-540x960.JPG
事前情報では「ハゼ爆釣!」らしかったが…といったいつもの感じ(T0T)
釣れるには釣れるが、型が小さすぎる…テナガエビもいるにはいるが、微妙…
で、移動。
河口付近では、型は上がったが数が出ない…
DSC_0242-960x540.JPG
で、また移動。移動先は、今まで行ったことのない場所だったが…


「ハゼ爆釣!」
1501391118900_crop_384x384_2.jpg
型も最大20cm over。で、しかも入れ食い!

DSC_0244-540x960.JPG
1時間半程度で、100匹ぐらい釣れたと思います。
(途中で、数えるのをやめました)
餌を付け替えるのが、面倒なぐらい…(^_^;)
普通の仕掛けだと、飲み込まれて面倒なので、途中からメバル用の小さなジグヘッドに変更したが、これがgoodでした。ワーム、持ってくればよかったな。

チビも爆釣で、「ゲームより楽しい!」と言っていましたよ。私も満足できましたよ。

今日は小雨でいい雰囲気だったので、バスもいい感じで釣れたのではないでしょうか。すぐ隣はいつもの長良川。ちょっと気になりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

H29年 ジギング 3回目 [釣果]

前回から少し時間が空きましたが、ようやく3回目のジギングへ行ってきました。
今回は最近流行の「スーパーライトジギング」です。
 前日に40g前後のジグを買っとかないと思い釣具屋さんへいくと、普通にスーパーライトジギングコーナーがありました。適当にXSとかあるものを購入。

 今回は、平日釣行ってことであまり乗船人数はいないのかな?とか思ってましたが、普通に満船でした( ̄□ ̄;)!!  流石はありもと丸さんです。
1500899756377-426x240.jpg
 朝のうちは風も波もなく・・・
DSC_0236-960x540.JPG
 ただ凄い湿度・・。で、朝靄も凄かったです。聞けば、今年は海水温が例年より少し低いそうです。

DSC_0237-540x960.JPG
 スーパーライト用のタックルは持ってませんが、持ち合わせのスピニングが、ちょうど30ー100gだったので、これにツインパの3000をセット。さて、どうでしょうか???

 朝イチは、「タイ&ホウボウ」ポイントへ。
久々にタイラバからスタートしました。
 周りでタイやホウボウが上がり出したところでアタリが出始め、私にもようやくヒット!
DSC_0238-960x540.JPG
 ホウボウでした。
 その後も飽きない程度にアタリはあり、バラしも結構ありますが、ホウボウや小鯛が釣れました。
o0720096013989557647.jpg

 昼前に移動し、スーパーライトジギング場へ。。狙いはイサキです。
ジグも40gと軽いので、結構浅い場所なのかな?と勝手に思ってましたが、普通に水深40mとかでしたよ。(;・∀・)

 ジグは軽くて操作感はないし、底取りもよく分からない・・・潮がちょっとでも速いとぶっ飛んでいく感じでした。早々にヒットしたものの、50cmUpのホウボウさんでした。
 その後も何度かアタリはあるがノラないかバレで、船からは「女の子の尻を触るつもりでやさしく!?」とかそんな感じらしいです。(;^_^A アセアセ・・・
 結局、私は釣れず・・難しいですね。。

 最後に「小鯛の森!?」で、小鯛祭り。チャートのタイラバばっかりアタリがある時もあったり、他の色が良いときもあったりで、なかなか楽しかったです。まぁ、、上がった数よりもバラした数の方が多いですけどね・・・
DSC_0239-960x540.JPG
 まぁ、、とはいえ、ちょいちょいアタリがある釣りは面白いですね。楽しめました。
また来月。行けたらチャレンジします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

H29年 海上釣り堀 2回目 [釣果]

 睡眠=2時間弱で、志摩まで爆走・・
で、行ってきました。「海上釣り堀」
 これで何回目だろう・・もう10回目ぐらいか。ようやく道具の準備やらなんやら、あまり考えないでも、できるようになってきましたかね。。
 
 「海上釣り堀」真夏は暑くて皆敬遠するみたいで、今回はほんとお客が少なくてガラガラでしたよ。私は、こんなにお客が少ないのは、初めてでした。今週の釣果をみても、あまりパッとしてませんが、まぁ〜夏はこんなもんらしいです。私的にはシマアジが釣れれば、OKなんですけどね・・

 朝でも陸地は蒸し暑いのですが、海上はやっぱり陸よりは涼しい。とはいえ暑いですけどね。
で、、実釣。朝イチがチャンスタイムですが、その1投目でアタリ!!
 まぁまぁサイズでよく引いたのですが、なぜか針元でラインブレイク?4号新品なのに??
2投目も同じ感じできて、同じように切れた・・
 で、、同行者にもきて、上がってきたのはイシダイ。多分こいつか・・(噛み切られた?)

 朝イチのチャンスタイムはすぐに終了し、同行者がシマアジと鯛を1尾づつあげたのみ。
これで終わり!?と思ったのですが、その後しばらくして、私の仕掛けにアタリが!
 一瞬青物か!?と思ったのですが、上がってきたのは
1500169523565-426x240.jpg
 60cm近いマダイでした。このサイズで、大鯛みたいです。

 一回目の放流後、イサキや鯛がきたが、すぐに無に・・夏は活性低めなのでしょうか?こういうものなんですかね??
1500169529007-426x240.jpg
 9時ぐらいになって、ようやくシマアジが浮いてきた!!が、あまり食う気配無し。同行者の見釣りのプロが2本釣ったが、周りはなし。「リアクションだ!」というので、オキアミつけて、目の前で跳ね上げフォールさせるとバイト!!ほとんどバスのサイトだな・・
1500169540454-426x240.jpg
 で、なんとか本命Get!

 が、その後、青物放流でも活性はあがらず、バイトが遠い・・生きアジが何度かボロボロにされるが、食い込むまでいかない感じで、今回は青物がきませんでした。周りでは数本カンパチがあがっていましたが、放流と関係ない時間や見釣りだったり。
 まぁ、、本命も釣れたし、2家族分ぐらいはあがったので、ヨシです。

 帰りに・・・余った餌をいけすの外に捨てていた隣りの方が、「クロダイが湧いてくる!」と。
見てみると結構な数のクロダイが、普通に捨てた餌のオキアミを食べにきてました。まだ竿を片づけていなかった同行者が、やってみると簡単に釣れました!!「外の方が釣れるやん!」
 こういうこともあるんですね・・(汗)
ま、、楽しめましたよ。


zigunngu.jpg
 次はジギングかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

沖堤防 釣行 3回目 [釣果]

今回は早朝釣行にて、沖堤防に行ってきました。
天気もよく、ひさびさの無風!
それもあってか、渡船は満船!堤防には釣り人だらけ…
DSC_0227-540x960.JPG

釣り始めはシーバス狙いから。ベイトも多めでいい感じだな~と思っていたら、バイト!
引きを楽しみ、取り込みを連れに頼もうとしたところで、ジャンプ1発サヨナラ~[がく~(落胆した顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

その後、ボイル打ちとかで3バイト。が、いずれも結果につながらず…

で、底モノに変更。こちらも適度にバイトはあり、20~尺弱ぐらいの良型ガシが遊んでくれます。
本命はコチなんですけどね…(^_^;)
今回はなぜか、コチが遊んでくれません。寸前の予想では、朝いけば沢山遊んでくれる予定だったのですが…

が、替わりにこの魚さんが登場してくれました!
DSC_0228-540x960.JPG
アズキマス!
上がってくるまでは、コチきたー!!と思ってましたよ。まっ、これはこれで嬉しい魚さんですけどね、、

今回もシーバスはダメダメでしたが、楽しめました。

来週は「釣り堀」予定です。(天気次第)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

遠州浜 サーフ(1回目) [釣果]

DSC_0214-960x540.JPG
心配していた天気も、なんとかもって、夜には星空が見えるほどの快晴無風でした。
AM3時よりスタート。

前回と違って、この時間帯はアングラーが20m間隔ぐらいで、少なめ?でした。
4時過ぎから徐々に増えはじめ…
DSC_0221-960x540.JPG
こんな感じの10m間隔。

ルアーをいろいろ変えながら、沖に向かってキャストを繰り返す。
気持ちよく、自然と笑みがでてきます。
2時間ほどやるも、ノーバイト。周りも釣れてません。

ワームに変更し、沖からリフト&フォール。
手前のガレた場所で、波まかせでドリフト気味にステイさせていると、待望のバイト!
しっかり送って、フッキングしたのですが、なぜかすっぽ抜け[涙]
DSC_0220-960x540.JPG
帰ってきたワームはテールがなく、歯形でボロボロ。

はぁ~[がく~(落胆した顔)][ダッシュ(走り出すさま)]って、感じですよ。

DSC_0223-960x540.JPG
その後は、特に異常なく、納竿。
そう、、甘くはないですね、サーフは。

一旦戻り、休暇後にチビ達を連れて、今度はカニ釣り。
DSC_0226-540x960.JPG
こちらは、沢山釣れましたよ。

サーフ、また来年リベンジだな…
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。