So-net無料ブログ作成

長良川釣行(2回目) [釣果]

 朝、3時頃にゴソゴソと起床し、外に出て雨が降っていることを確認。
前回の釣行から1ヶ月以上経過したが、ようやく今年2回目の長良川釣行へ行ってきました。

 今回は雨が降っている日をあえて選びました。理由は2つ。
この時期の雨は好条件になることが多いのと、雨ならアングラーもいつもよりは少ないかな?と思ったため。

 4時に現地に到着。流石にこの時期だと、この時間で雨でも結構明るいですね。
最初のポイントへ入り、様子見。若干風があるが、水位も満水でいい感じのニゴリ。
「これなら釣れそうだな」と思ったのですが、最初のポイントではノーバイト。今回は中流域から徐々に下がっていく感じで移動しました。
 二つ目のポイントを目指したのですが、すでに先行者アリ。徐々に下るも、なかなかポイントへ入れない。雨なら少ないかな?作戦は不発。というか、皆考えることは一緒か!?

 次に入ったポイントでもノーバイト。良さそうだが、反応がない。最近の状況も分からないので、あまりランガンせずに、いろいろルアーを替えながら釣っていく。久々にバイブレーションも巻く。
 釣れないが、この時期でも結構良質なウィードが生えている場所等が確認できた。あとイナっ子?は3〜4cm程度ではあるが、結構岸際にはいて時折ボイルも発生している。
 が、、ノーバイト。反応はない。

 で、結局最下流付近まで移動。
長良川.jpg
 雨は時折強く降る感じだが、5時頃から風が無くなった。
相変わらず、ボイルは発生しているので、バズよりも「ポッパーかな?」って気になり、『ビンクシー』を投入。初めて使ったが、なかなか使い易い。
タックル.jpg
 が、三つ目のポイントでもノーバイト。そろそろ帰るか・・と車に戻ったところで、このBlogを見たことがあるというアングラーさんと遭遇し、少し情報交換。
 今まで自分の中で曖昧だった長良の釣り禁個所等も教えていただき、良い情報をいただけました。

 で、最後に・・と対岸へ移動。
ココでもボイルがあって、先ほどのビンクシーを投げると1アクション目でバイト!
これがまあまあいいサイズで、エラ洗いも何度かしてくれて楽しませてもらえました。
バス.jpg
 47cm。満足し、6時で納竿。



 話は変わりますが、上のチビ用に新しく購入した自転車「Trek Superfly 20」を引き取りに行ってきました。
SuperFLY20.jpg
流石に、街乗り用にRACE BMXはしんどいし、そろそろサイズアウト。いろいろ検討したが、この手の子供用MTBでは、このSuperflyが最軽量(8.5kg!)というのが決め手。
 フレームは大人用のSuperflyと同じもので申し分なし。パーツもそこそこのモノがついていて、カスタムのし甲斐有り。が・・・
 嫁の注文等で付けたくないが、付けざるを得ないものがあり・・
スタンド.jpg
 一つ目は「スタンド」これはかなり付けたくないが、まぁ、、駐輪するときに不便なんで、ということで仕方なく取り付け。
 あとは法規上の問題もあり、
ベル.jpg
 「ベル」とかも
 変速も必要ない気もするが・・とりあえずタイヤを、IRCのMETROに変更。どうせならSCHWALBEのコジャックぐらいのスリックも考えたが、リム幅の問題と耐パンク性能でこっちに。
 久々に自転車屋さんに行ったら、久し振りな知り合いも何人かいて、なかなか楽しい時間が過ごせました。ぼちぼち自転車もやるかな。。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。