So-net無料ブログ作成

今年初バス釣行&初バスGet! [釣果]

 久々の更新です。
今回は、今年初のバス釣行に行ってきました。(最近は、もっぱら「海の人」といわれてます)

 久々だったので、準備まったくできておらず、かなり時間がかかりましたね・・(汗)
状況も何も分からないし、何よりキャストするのがほんと久々・・・。なんで、ちょっと早い4時からスタートするつもりで出発。が、、早過ぎた・・(真っ暗)

 とりあえず「この時期の長良川ならココかな?」って場所を運転しながらピックアップし、まずは最初のポイントへ。。

 天候は少し雨がパラついていましたが、無風でいい感じ。ロッドは2本持ち込み、1本にはスイムベイト。2本目にはいつも通りのバズベイトをチョイス。
どっちでやるか・・ちょっと迷ったが、とりあえず「まずはキャストの練習だ!」バズベイトを選択。が、、本命のポイントを外すつもりが、なぜか本命ポイントへ・・・(・Θ・;)アセアセ…

 でも、、なんと1投目からバズが消し込まれちゃいました。
「ナマズかな!?」と半信半疑でファイト。適当に引っこ抜くと、なんとバス!!
バス1.jpg
 完全に釣れちゃった感じでしたが、とりあえず初バスGet!!
バス2.jpg
 バズベイトほぼ丸呑み、40cmジャストのプリのバスでした。

 その後も1ミスバイト等があったり、ボイル等も確認でき、バスのポジションがなんとなく掴めたので、明るくなってから本命のこの時期の実績ポイントへ移動。
 しかし、、バスアングラー、ほんと増えましたね・・長良川。


 ポイントはちょうど満水から若干水位が下がって、雨の影響もあっていい感じのニゴリ。
とりあえず反対側の多分いないと思われるポイントで、キャスト練習がてら釣り開始。「でも、もしこっちで釣れたら当てが外れる・・」と思ったが、予想通り来ず。かわりに鯉/ヘラが群れてました。(これは予想通り)
 で、、本命ポイントへ。
 いつも通り、ポイントへ入る前に存在を知らせる為に、バズをポイントより遠いところを通し、2投目にいよいよ本命ポイントへキャスト。
 散々、練習したので、いい感じで決まり、いかにも釣れそうだ!というところで、バズが消えた!!
しばらくやってなかったけど、やっぱり体は覚えてますね。フッキングも決まり、足元はテトラ帯なんで、少々強引にファイト。が、、結構な重量感でロッドが止まり、ドラグが出る・・(汗)
 若干潜られ「ヤバいかな?」と思いましたが、なんとか獲れました!!
バス3.jpg
 50cmには若干届かないが、ヒレもピンピン傷なしの見事な魚体の長良バス!
久々の横持ちも
バス5.jpg

バス6.jpg
 バズベイトはOSPの02ビートストロング。お腹パンパンのこの時期しか釣れないプリのバス。いいですねぇ〜バス釣りも。

バス7.jpg
今年もなんとか運良くプリバスを獲れました。

満足できたので、6時前には納竿。雨上がり後で空気も澄んでいて、気持ちよかったです。


さて、、今後の釣りの予定は、来週は釣り堀を予定。ジギングもリベンジに行くかな。
ジグ1.jpg
クイック01も手に入ったし。
堤防もそろそろかなと。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。